ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

愛・地球博 開幕記念コンサート

行ってきました。
SUPER LIVE 2005 in名古屋レインボーホール
出演者はRAG FAIR Skoop On Somebody 押尾コータロー等5組。
スタンド席のBブロックだったので、遠くてステージの様子は正直よく分かりませんでした。
その分、音に集中して聴けた感がありましたが。

体調の良くないなか、新幹線に3時間半ゆられていったので、帰りに具合が悪くなり(笑)

新幹線では車掌さんによって、自由席の通路から指定席に搬送されました。
苦しかったけど、指定席の券ナシで、座席に座れてラッキー(涙)

Liveではどのグループも、それぞれの楽しめるステージでしたが、やっぱりRAGのレポートを…。


まず、セットリスト

()のVer.ってのは、CDと違うアレンジだったやつです。
でも、聴いた時に、これは「〜で聴いたのと同じだ!」と私が感じて決めつけたまま書いているので、違うかも。

正味40分ほどのステージでした。
ピッチパイプ係はよーすけさんでした。
ヨーヨー・マンはちょっとリードが音程高かった。
この曲Liveでやると、音がバラけがちになるいつもの症状です。
レオさんのテンションが上がっちゃうんだろうか。

途中のトーク、覚えてるかぎりで。
個人的な感想、ツッコミも含んでます。
もう、レオさんとよーすけさんしか話してなかったような気も。

こんな大きなホールでできるなんて、すごいね。こんなにいたら大家族ですよ。
とか言いながら、
「おとうさーん」
「おかーさーん」
と客席に向かって、レオさんとよーすけさんが何度も叫んでました。
「大家族はでかいね。あれが。炊飯器」
↑レオさんが言った、個人的にツボだったセリフ。
こんなにいたら「合(ごう)」じゃなくて、「ギガ」だね。と、
近くにいた年配の人々にはさっぱり分からないギャグをとばしつつ。
ぼくらはごはんのおかずですよ。みたいになり、
おいおい、家族じゃないんかい!!と思ってみてました。
こいめの味付けと言いだし、メンバーに役が生まれる。
レオ→塩
よーすけ→こしょう
この2人、逆かもしれん。
健一→こんぶ
かとう→味の素
かのう→かつおぶし
おっくん→電子レンジ
調味料になってしまい、もう家族でもおかずでもありません。
おっくんにいたっては、調味料でもありません。
電子レンジになったおっくんは、その後「チン」と何度も言ってました。

その後、「音楽会」と、外の特設テントでCDの販売をしているお知らせをしていました。
それぞれ、音楽会→おかずのこんだて、特設テント→おかずフェア に例えてました。
もちろんよーすけさんが。
こんだての時は、2回言い直し、拍手をほしがっていました。うまいこと言ったつもりだったんでしょう。2回目もまばらな拍手だったことにうけました。
音楽会には是非茶碗を持ってきて下さい。みたいな意味のよく分からないことをレオさんが最後に言って続きの歌に入りました。

最後のOld Fashioned Love Song押尾コータローさんも登場してのステージ。
ここはレインボーホールですよ。レインボーって何色かあるか知ってる?
あらよくご存じで。という流れで、健一さんから1人2人と数えて、一人足りない! ここでスペシャルゲストの登場です と押尾さんが登場しました。
予想通りというか、期待してました!!みたいに客からの歓声が上がり、押尾さん登場。
僕たちのために来てくれたようなことを言ったよーすけさんに、レオさんが「押尾さんの目を見て言えよ。オレ見てないで」と言ってました。

メモを書き書き帰ったのですが、すでに自分の中で作り話になってる部分もあるかも。
あまりにも違うよ!!ってことがあったら教えて下さい。