ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すすめリーダー。

ふと思い、書こうかとした事を、 id:noriko55のノリコ姐さんが見事に端的で、素敵な表現で書いているので、あえて書かず。 今までのリーダーらしさも、もちろん捨てないでほしい(笑)

激眠!

ここ数日、睡眠不足が続いていて。 別にたいした仕事をしてる訳じゃないのに(笑) 昨日こそは早く寝ようとしたのに、羽音に耐えられず、部屋のハエ*1と激戦を繰り広げ、テンション上がって眠れず。 くそう。 *1:昨日の日記参照

昨日から

どうもハエが一匹部屋の中に迷い込んだようで。 思い出したようにブンブン飛んで、パタリとなりを潜める。 すんごい、気になる。 五月蠅い。 よくできた言葉だ。

イベント イベント

6月7日、ユベントス VS FC東京(in 味の素スタジアム)にて、RAG FAIRが歌声を披露とか*1。 もれなく、RAGにサッカーが付いてくる(違 おいしい。 でも、無理かな〜。火曜日の17:00に飛田給は。 何を歌うんでしょうか。 USENは、自社が運営している無料ブロ…

「海峡の光」読了

辻仁成 「海峡の光」新潮文庫;2000/02 芥川賞を受賞した作品。たぶん、文庫になってすぐに買った覚えがあるんですが、積ん読状態にしていた本でした。 ページを埋めるのは、澄みすぎて張りつめている空気を湛えているような、美しい言葉。 函館の少年刑務所…

子どもの日記

今日、子どもの書いてきた日記を読んでいたら、こんな一文があった。 「お母さんが買っていいと言うので、『ケロロ軍曹』を大人買いしました。」 たぶん彼は、大人買いを「一度にコンプして買うこと」と勘違いしている。 大人買いする小学生(笑) たまたま…

ドラクエⅧ その9 ゲームクリア!

エンディング、見ました。 クリア、バンザイ! レティスの謎、そうだったの! 『「そして伝説へ」の伝説から』ということですな。 でも、行方不明になっている、ザザンビーグ王の兄さんとやらはどこへ行ってしまったの? あくまでも、プレイヤーのご想像にお…

ドラクエしながら

真面目なプレイヤー(?)には怒られてしまいそうですが、実はゲームしながらいつも色々なことをしています。 ながら族。(古っ) 特に戦闘中が暇で、以前の作品に比べAIが賢くなっているから、見ていなくても適当に勝ってるし。 せめて、何度も使ってる呪文や…

ドラクエⅧ その8

暗黒神ラプソーン(プチ)倒しました。 あの、痛恨の一撃なんですか。もー。 いつもククールが真っ先に食らって、あっという間に全滅ですよ。 運の良さが低いのかなと思いきや、今回「運」ステータス無いんですね(笑) 3回も再戦しに行ってきました*1よ。 …

「川を愛する人たちのコンサート」

本日、NHK衛星第二で19時30分〜放送の番組。5月10日に、愛知万博・エキスポドームで開かれたチャリティーコンサート*1の模様を放送。 録画を見ました。 いい番組じゃないですか。 落ち着いた宮本隆治アナの進行、美しい映像、それだけでも心安らかに鑑賞…

「ミンナのテレビ見所NAVI!」

ネタバレ。まだ放送されていない地域のかた、お気をつけ下さい。 取消線を引いてみたが、どうも放送延期になった地域があるっぽい…。

ショウジョウバエの季節です

この時期、毎年すごく嫌なんですが、ちょっと生ゴミを置いておくとすぐにショウジョウバエが飛んでくるんですよね。 庭付き一戸建てとかに住んでるなら、庭にコンポストとか置いて処理できるんだろうけど、アパートだとどうしても次のゴミの日までは家の中に…

ドラクエⅧ その7

レティスさんに案内され、妖魔ゲモンを倒したので、「神鳥のたましい」を手に入れる。これで、鳥になって大空を飛べるようになる。 うぉー光ったー。速い、かっちょいい。 え? えええ? BGMが、Ⅲのラーミアに乗った時*1と同じなんですけどー。 *1:ドラゴン…

「みんな大好き塊魂」

昨年3月に発売された「塊魂」*1の続編が、7月7日に発売予定らしい。*2 前作の個人的感想としては、単純だけど奥深く、キャラクターも個性的で、なんと言ってもBGMが秀逸と思っておりました。 「いい」とかじゃなくて「面白い」という意味で。 松原のぶえ…

アコム公式がCMをアップ

品川庄司さん、浅野さと子さん、石坂ちなみさん達4人の「コスモ会」メンバーが繰り広げる楽しくさわやかで、ちょっとドラマチックなこのCM。今回は“夏”篇ということで、4人は海へ繰り出しました。 好評オンエア中です! 今回のアコムのCMソングは、6人組…

今日の紅茶

テイエ305 ウバ・ハイランズ 世界3大銘茶*1のひとつ、ウバ。 さっぱり、爽やかな味わい。何杯でも飲めそう。 *1:他の2つは、ダージリンとキームン。

ドラクエⅧ その6

プレイした日だけで数えると6日目。快調すぎ(爆 ベルガラックにてカジノを再開させた後、レティスを倒す。 レティスは硬かった。ちょっとずつしか削れないので、手応えがない。最後はククールばかりが集中して狙われ、レティスのHPを減らすことより、生き…

トリビュートアルバム

届きました。本日発売、「山口百恵トリビュート Thank You For・・・part2」*1 帰宅するまで、普通に忘れていましたorz ただいま再生中。 3曲目*2だけは、5.1chのサラウンドの真ん中で正座して聴かせていただきました(笑) ただのカバーアルバムかと思いき…

コンビニコスメ

手軽なので、時々チェックを入れるコンビニコスメ。久しぶりにローソンへ行ったら、化粧惑星のアイスジェルスプレー*1を発見しました。 以前、同じ化粧惑星のアイスパフスプレーを使ったことがあります。スプレーするとムース状のものが出てきて固まり、上手…

校外学習

今回は徒歩だったんですが、往復12kmくらい歩いたかな。 ちょっとした遠足です。 普段、長距離を歩き慣れていない人達なので、歩き通せるかと心配しました。無事、ほとんどの子ども達が歩ききり、解散前には疲れがみえてもいい顔をしていました。 94%ぐらい…

価格.com再開を発表

株式会社カカクコムは5月23日、不正アクセスや改竄によって停止していた「価格.com」のサイトおよびサービスを5月24日午後に再開すると発表した。 利用者に対して今回の問題の原因と対策の説明はほとんどなく、原因不明のままでの見切り再開ととられかねない…

アコムのCM

毎日見るのに、録画できない。 運がいいのか、悪いのか。

今日は緑茶

しかも生茶。 たまには自分で入れたもの以外も飲んでみよう。 で、生茶。生茶って、一度に飲まないと、しだいに味が変わっていくよね。さすが、生。

よーすけのブランニューR 

こちらでも、「横須賀ストーリー」が初オンエア〜。 もう「明後日、発売のーっ」*1か。 *1:山口百恵トリビュート Thank You For・・・part2

心の中で吹き出した。

今日、教室で子どもが大声で歌っていた。 阿部寛氏のVISAのCM 「○○でも〜VISAが使えます♪」の替え歌。 (http://www.visa.co.jp/offers/tvc_index.shtml *1 ) 「学校でも〜VISAが使えます♪」 何に使うっちゅーねん!! *1:動画見られます。

ニューマキシシングル(仮)とれましたね。

公式発表より。 「VTRag-2*1」の 「7.半熟ラプソディー【メンバー監督作品】」ですと。 半熟できましたか。 メンバーがフルで出演していてほしい。(希望) 慶子が出たりして。まさかね。 *1:

頭痛

まだ治らなぁ〜ぃ。今日も病院行ってきました。 「う〜ん、カゼですね」 一週間以上、バファリン飲んでも効かない頭痛が続いても、風邪ですか? 他の疑い、無いんですか? 信じますよ?

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書 よむよむ

10日くらいかけて、枕元の寝る前読書のおともにしようと思ってました。 昨日自分で、「ガッツリ読むんじゃなくて、必要なところを楽しみながら…」なんて言ってたのにね。寝る前に、ちょこっと読み始めたらおもしろくって、第3章の終わりまで読み通してし…

今日の紅茶?

今日は、紅茶でも、シフォンケーキ。 近所のお店の、焼き菓子コーナーにて購入〜。 食べてみると、やわらかくてしっとり。これは「お菓子屋さんの個包装菓子」の域を超えています。 久々に、ヒット。最近、店で食べたどのデザートよりもヒット。

日々、進む技術。

PCをいじりながら、何となくテレビをつけていることはよくあるのだが、今日はちょっとパソコン率よりテレビ率が高くなる番組を見てしまった。 NHKの「テレビはもっと進化する! −NHK放送技術研究所一般公開−」という番組。 放送技術研究所の研究内容…