ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

校外学習

今回は徒歩だったんですが、往復12kmくらい歩いたかな。
ちょっとした遠足です。
普段、長距離を歩き慣れていない人達なので、歩き通せるかと心配しました。無事、ほとんどの子ども達が歩ききり、解散前には疲れがみえてもいい顔をしていました。
94%ぐらいの子には、楽しい思い出と歩ききった自信を感じることのできた行事になったことでしょう。
6%にね、苦戦させられたましたよ(笑)
行き道から具合悪くなる人がいて、途中からダッシュで学校に戻って車持ってきたり。で、最終的にはその車の定員*1をオーバーするんじゃないかとひやひやしながら帰るほど、子どもを拾って乗せることに。
歩きながら嘔吐するって、小学校低学年までの子どもじゃないんだから〜。
「背中をさすりながら励まし、うがいさせてやり、日陰で休ませながら、近くで分けてもらった水で道路を洗う」とかいうこと、一日に3回したのは自分史上初めてです。
他にも、いろんな症状オンパレードで、一人ひとり様子を見ながら声かけてあげるのも一苦労。でも、そっちはプロじゃないですからー(-"-)
お子さんて、デリケートね。でも、先輩に言わせると「昔の子に比べて弱い」と。そうかもしれない。
そんなこんなで、わたくしの頭痛は治るまがありません。

*1:大人2名に対し子ども3名