ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

「川を愛する人たちのコンサート」

本日、NHK衛星第二で19時30分〜放送の番組。5月10日に、愛知万博・エキスポドームで開かれたチャリティーコンサート*1の模様を放送。
録画を見ました。
いい番組じゃないですか。
落ち着いた宮本隆治アナの進行、美しい映像、それだけでも心安らかに鑑賞できます(ォィ
あと、カメラが安定してるから見たいところがしっかりチェックできる。音も、歌手がまだ歌っているうちにフライング拍手が起こっても、しっかり処理して後から拍手の音ひろってるよね。
曲の間の川にまつわるトークも歌手だけじゃなくて、立松和平氏やC.W.ニコル氏が出てくるなど、含蓄があって良い。
私も明日から、川を大切にしよう。(どうやって?)


うん、いい番組だ。
ビバ、NHK


あ、そうそうRAG。
オープニングから登場。君なけスーツ。つま先まできっちり。
トークもあり、よーすけさんの川にまつわる思い出も聞くことが出来ました。
トークコーナーは、RAG FAIR松浦亜弥がセットで。
あややの「川で1mの亀を見ました!」発言のトーク後、宮本アナとよーすけさんが
宮「1mぐらいの亀とは聞いたことありませんよね〜」
よ「明日あたりのニュース注目ですね」
と、かみ合ってはいますが、不思議な会話をしていました。
その直後、照れ笑いをして、礼央さんのいる左側に肩をぶつけにいったのは、なんですか? リーダーっ。(-"-)
曲は、「ハレルヤ」と「Moon River」。どっちもめずらしい並び順でした。
「ハレルヤ」は音楽会vol.2フォーメーションでしたっけ?
「Moon River」は「ハレルヤ」の位置のまま、リードの加藤さんがコーラス隊とリズム隊の間に。
エンディングも再び「川よ甦れ」を出演者で歌う。とても楽しそう。

*1:「ジャパンラブリバーコンサート」という名称でした