ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

山口百恵さらにトリビュート

作りながら、反対にカバーも結構あるなと思い始める。
山口百恵トリビュート Thank You For・・・part2(偽)」とか作ってしまおうかとたくらむ。
さすがに「秋桜」「いい日旅立ち」あたりは、たくさんのカバーがあると想像がつきますが、「愛の嵐」とかどうなんだろう。
ちょっと調べてみた。

  1. さよならの向こう側」 韓国のアーティストもカバーしているようですね。 「part1*1」ではつんく♂がカバーしてて、「TYPE 2(仮)」(来月発売*2)にも収録されるらしい。
  2. いい日旅立ち 谷村新司とかね。大月みやこ、伊藤ゆかり、後藤真希も。 〜西へ はどうしよう。歌詞違うんですが、鬼塚ちひろも挙げておきます。
  3. 横須賀ストーリー」 横須賀ゆめな*3
  4. 曼珠沙華」 藤あや子
  5. 「ちっぽけな感傷」 見つかりませんでした。もし情報お持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくです。
  6. 「パールカラーにゆれて」 「part1」でSoweluが。仁藤優子
  7. 「 美・サイレント」 ちょっと違うけど sinefil とか。
  8. 「イミテイション・ゴールド」 倉木麻衣 宇崎竜童  
  9. 秋桜」 さだまさし中森明菜岩崎宏美宮地真緒中澤裕子など。「part1」では福山雅治が。
  10. 「愛の嵐」  やはり、見つかりませんでした。
  11. 「夢先案内人」 Bibi、宮地真緒、「part1」ではBirdが。

もちろん聴いたことがあるのもありますが、持ってないのも結構あるし、あえてつくるほどじゃないかな。
リアル山口百恵世代でない私が、一番作品に親しんだのが、NHKの「歌謡コンサート」の類の番組で。最初からカバーで入っているから、あんまり抵抗はなし。
もっとたくさんカバーを聴いたことがあるはずなのに、CDになって、引っかかってくるのはこんなもんなのね。
でも、これだけ歌い継がれているのは、曲もさることながらそれを歌う百恵さんが偉大なわけで。
このCDでもう少し楽しみます。

*1:山口百恵トリビュート Thank You For...(CCCD)

*2:7月13日発売…ん!? 聞いたことある日だな。

*3:…ダレ? ごめんなさい