ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

警察に行こう!

昨日、警察に行きました。
悪いことをしたわけではないですよ。
車庫証明の申請をしてきただけなんです。


一昨日、親が車の商談中、店内ふらふらしていた割には、ちゃっかり見積書には目を通させてもらったんです。
そしたら
車庫証明申請代行 17200円」
っていう部分がありまして。


「申請なんかタダ*1なのに、なんで私の日給*2よりも高い代金支払わなきゃいけないのよ!?」
と指摘したら、自動的にその場で私が申請に行くことが決定してしまいました。
いやまぁ、実家でだらだら寝てばかりいたので、そのぐらい働かせていただきますとも。
「夏休みの宿題:お手伝い」は、これでいい?


申請書類には車庫の大きさや接している道路の幅なんかが記入された地図を書く必要があって、朝からメジャーを持って道路と庭を走り回ってしまいました。
狭い庭に、すでに3台分の登録をしてあるので、車の大きさよりも停車場所が小さくならないように細心の注意を払いながら計測(笑)
書類はすぐに完成。
で、いざ警察に行くとなると、微妙に腰が引けてくるんですわ。
意を決して建物入ったら、総合案内よりも近くで、入ったすぐに道交課のカウンターがあって、拍子抜け。
書類もすぐに受理していただきました。
でもやっぱり警察って、一般庶民には悪いことをしているわけではないのに、ドキドキしてしまう建物です^^;
慣れの問題なんでしょうけど(笑)

*1:収入証紙2000円と申請費500円は必要

*2:月給を20日で割って。