ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

危機管理

不審者侵入に対する安全確保を勉強してきました。
警察の方の説明の後、演習。
さすまたの使い方を色々見てきたんですが、こんなにバリエーションがあるのを知りませんでした。
それから護身術も教わりました。


刃物を振り回しているときは、生徒用のイスを構える。
鉄パイプを振り回すような時はさすまたを伸ばして使用。
前から押さえているときに、後ろから膝裏をねらって突く*1のもいい。
武器としてモップも有効。
1人では立ち向かわず、必ず複数で。


だって、教室にいる大人が自分一人の時間が、ほとんどよ?
子どもをうまく退避させて、通報しつつ、威嚇するための応援を呼ぶなんて、分かっててもできないですよ。


「警察がかけつけるまで5〜10分、バリケードを築いて、耐えて下さい!」
無理です!!(涙

*1:ヒザカックンやね。