ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

新出漢字

「加」という字を教えました。
新しい字を学習するときは、その文字がつく熟語を発表してもらいます。
時々「調べてないのに発表したいだけ」の人がいて、よく珍解答続出もします。
「かもめ!」「それは一文字で『鴎』っていう字があるんだよ」
「カルシウム!」「それはカタカナで書くよね」
もはやネタですか?みたいな発表をばっさばっさと斬ります。


そのなかで「かこうとん!」と発表がでました。
は? 夏侯惇
と思ったけど「どういう意味なの?」と聞いてみる。
「ゲームに出てくるんだよ」と。それは、間違いなく、夏侯惇ダ!
でも「何のゲーム?」と聞いてみる。
ここで勝手に「大人の知らない言葉だ」と判断した子ども達は調子に乗り、「無双に出てくるんだよ」「ね、この加の字だよね」「絶対そうだよ」と男子どもが口々に同盟を結成(笑)
まったく、かわいい人たちです♪
三國無双に出てくる『かこうとん』なら、『か』は『なつ』の字だと思うんだけど」と言ったら、「先生、何で知ってるの!」と総攻撃を食らう。
三國無双は中国の歴史をもとにして作られたゲームで、出てくる人はみんな有名な歴史上の人物なんだと説明してあげました。帰って、ゲームの説明書見て確かめてみて?「夏」だからというと、納得した様子。
あえて「先生も持ってるから知ってる!」とか言わず。
でも、無双シリーズのいくつか聞いておけば良かったな。無双4からCEROの12才以上の指定がついてるんだぞ〜(笑)


そんなに発表したいなら、ちょっと前に「孫」の字を学習したとき、どうして言わなかったんでしょう。
孫呉の一族*1がみんな言えるのに。
気がつかなかったのかな。
本当にかわいい人たちだ(笑)


ちなみに、以前*2に「加」を教えたときも、私の頭の中は「加藤慶之」フィーバーでした。

*1:孫権孫策孫堅

*2:今年度じゃなくて、昔