ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

張飛と酒を飲みたい!?

注目URLになってて、初めて気づきました。

【中国】一緒に飲みたい三国志の英雄:張飛がほかを圧倒
中国の消費者に対して、一緒にお酒を飲みたい三国志の英雄を聞いたところ、回答が最も多かったのは「張飛」。次いで「諸葛亮」「関羽」と続いたが、両者の回答数はそれぞれ「張飛」との回答数の半数程度にとどまり、「張飛」と一緒にお酒を飲みたいと考える人が全体の3割を超えた。そのほか、「趙雲」「曹操」なども比較的多くなった。以上5人のほか、トップ10までには、「周瑜」「劉備」「呂布」「魯粛」「張遼」がランクイン。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000012-scn-int

え〜。張飛
酒の飲めない私には、張飛と飲み交わすなんて、論外です。
個人的に飲んでみたいのは、諸葛亮ですが、一度酒を飲んだくらいじゃ、知的な話しをペラペラとしてくれそうにない印象があるなぁ。
関羽は、寡黙に飲んでそうなので、飲まない私が一緒にいてもつまらなそう。
褒めて、おだてながらお酌を続けていれば、ポロッと面白い内容が聞けそうな、曹操に一票かな。
呉の人たちとは、みんなで飲んでる輪に入ってみたい。