ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

しゃべらナイト歌わナイト。

残業しながら、気になって気になって。
やっと見ました。録画。
1月23日 23:30〜 NHK英語でしゃべらナイト


公開収録で、inきゅりあん*1。そーですか。


オープニングを飾ったのですね。
まずは、「英語でしゃべらナイト」のオープニング曲の「Help!*2」から。
松本和也さんがリードで、びっくり。
オープニングトークがあってから、RAG FAIRだけの「Help!」
トーク中、おっくんがずっとリズムを刻んでいて、そのまま歌い出しそうだったんですが、
音取りどうするのかな? と思ってました。
そしたら、絶対音感持ってる、よーすけさんが音に乗せてカウント。
「わん、つー、わんつーすりーふぉー」を同じ音で。
すげーよ、リーダー。感動したよ。
そして、よく聴くとリードを回して歌ってます。
加藤さんさん→健一さん→よーすけさん→加藤さん→礼央さん。
ある意味、こんな豪華な「Help!」今までなかったよね。


<英語で歌おう>
カーペンターズの「トップ オブ ザ ワールド」
お手本に歌うRAG FAIR
おっくんはパーカス。加納さんはベース。
貞國公洋さんがキーボードを弾いていたので、コーラス陣4人はユニゾンで主旋律。
これまた貴重。
4人が同じ旋律を歌うなんて、
礼央さん、よーすけさん、加藤さん、健一さんが同じ旋律を同時に歌うなんて。
なんて贅沢。
っていうか、こんなの初めて聴いたよ。


ニゾンって、ハモり癖のある人にはすごく難しいことなのですよ。
自然に3度下とか3度上とかを歌ったり、追っかけをしたくなったりするものなのです。
お互いにハモり合ってるのが自然な人たちだから、これ結構苦痛だったんじゃないかな。
全員がリード気分で、コーラスの時みたいに声をとけ込ませようとしないで歌ってる歌い方してる(笑)


エンディングに、「A Hard Day's Night*3
あぁ、ラグっぽい。
こういうのが聴きたいんだよ☆


たまには、こういう番組もいいね。
客席を多く映していて*4、あんまり画面に出なかったけど(笑)


それで、英語で歌を歌いたくなったかって? なりませんがな。

*1:品川区立総合区民会館。ちなみに、収録は12月20日だそうだ。

*2:Help! (British)

*3:A Hard Day's Night ? ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!

*4:このつくり、NHKっぽい。