ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

礼央さん生徒役

礼央化ブログにて、「ドイツ語会話」出演に対するコメントが発表されましたね。
「29歳になって、学びたい!」という気持ち、カッコイイと思います。
礼央さんの挑戦を楽しみにしたいと思います。


昨日は友人と、ドイツ語の話題から文法を色々思い出してたんですが、
定冠詞の格変化すら、もう言えませんでした。
であですでむでん でぃーであであでぃー? 
もはやドコ語?状態です。
年末には毎年ドイツ語で、第九を歌ってるけれど、
私にとってイッツ・ア・スモールワールド*1の最後の壁*2に、「Auf Wiedersehen.」を見つけて喜ぶのがドイツ語の限界。


一緒に勉強?
そんなモチベーションは、無い(笑)
私は、頑張るあなた(複数形)を応援する係で。

*1:in 東京ディズニーランド

*2:世界の国々の言語で「さようなら」が書かれている