ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

ねむいイノシシ君

chokoran2006-07-22

NHKみんなのうたで放送されていた、「いろは」を歌った歌。
最近、密かにマイブーム。
今「いろは」を全部言えるのは、この曲を聴いて覚えたらからに違いない。
でも、メロディーは分かるのに「いのししが眠かった」ことしか覚えていないんだ。


ようつべ「いろはまつり」→http://www.youtube.com/watch?v=EKjSwwux1jk&mode=related&search=%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F
さらに、聴き覚えがある声だと思ったら、森みゆきさんじゃないですか。
私がおかあさんといっしょ世代の頃の、歌のおねえさんです。
「こういうのが、素敵な歌声なんだ」って刷り込まれてるのかしら。


それから、最近のみんなのうたでお気に入りになった「グラスホッパー物語
http://www.youtube.com/watch?v=x6vIqSuu5bc&mode=related&search=%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F
ノッポさんが歌っているというやつです。
子ども達だけでなく、その親やおじいちゃんおばあちゃんまでファンが多いという曲。
この曲から、物語が生まれ本になっている*1そうです。
飛べ飛べ羽を広げ〜♪
おばあちゃんになって言えるように、若いうちはどんな冒険もしちゃうわよ。

*1:グラスホッパー物語