ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

ブランニューR

「フルーツ王国」


先週に引き続いて鈴木徹さんが来てくれております。
先週は主に競技について聞いていきましたが、今週はその他、色々なことを聞いてみたいと思います」


よ「鈴木さんは山梨に住んでるんですよね」
鈴「ええ」
よ「僕、福島出身なんだけど、山梨のおかげで、損をしている。
 山梨といえば、桃が有名ですが、全国の生産高のうち、山梨と福島って数パーセントしか違わないんですよ」
鈴「そうなんですか?」
よ「1位を山梨に取られているから、りんごを生産して、自称フルーツ王国を名乗っているわけですが」
 どうですか、鈴木さんの力で、桃の生産量を1年くらい減らしてみようかなとか。
 岡山が、桃が有名だというイメージがありますが、全国で5%くらいですよ。
 そこに挟まれている福島をなんとかしてあげたい。
 鈴木さん、年の半分ぐらい、福島に住んではどうですか」


福島大好き、郷土愛炸裂なトークです。