ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

跳びます跳びます

博物館に行きました。
最近流行の、体験型の展示が多くある、博物館。
夏休みの日曜日で、大変にぎわっていました。


「生命と人体」のテーマのところで、動物と競争的な展示があって、
2mダッシュとか、立ち幅跳びとかが計測できたんです。
きちんと、正面のデジタルパネルに、結果が出るの。
そういうの見たらね、やるしかないです。
サンダル履いていてもデス。


立ち幅跳びの計測は、たぶん小学生以来?
主にお子様が楽しんでいるものだけど、
お行儀よく順番を待って、
何気なく、サンダルを脱いで、
大人げなさ全開。
そして、ジャーンプ♪


バッタより跳べた?
ウサギより跳べた?
いえいえ、そんなことより、気持ちよくジャンプしたことに満足。
帰って調べた、文部科学省の平成16年度体力・運動能力調査結果*1によると、
25-29才の標準記録よりも、25cmほど長く跳んでいました。
やったー。
それなりに準備運動して、それなりの靴を履いていたら、
もっといい記録がきっと出たに違いない。
そうに違いない。
でも、もう挑戦しに行かないけど。
やっぱり、大人げない。