ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

釘付け

ラジオと同じ感覚で、普段画面なんかめったに見やしないんですが。
ついつい、見入ってしまいました。


TBSテレビ放送50周年 涙そうそうプロジェクト
『広島 昭和20年 8月6日』
http://www.tbs.co.jp/nadasoso/hiroshima/index-j.htm


昭和20年7月16日から8月6日までの、20日間の物語。
毎日の、ささやかな喜びや幸せの19日と数時間。
確実にあの一瞬へと向かっていることが分かっていても、ハッピーエンドを祈りたくなるような物語でした。
平和への願いとは、今の我々の暮らしが平穏無事であれと思うことだけじゃない。


再現された産業奨励館(原爆ドーム)があまりに立派な建物で驚きました。
あれだけの堅牢な建物であったからこそ、原爆ドームとして残っていられたのでしょうけれど。