ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

オクリモノノネタバレ4

ちょっと間が開きました。
ゆっくりパソコンの前に座る事ができなくて。
メモ帳には、だかだか打ってあるのですが、読んで分かる文章にすることができてない。
まだまだ続けるよ、自分のために(笑)


公演終了直後の、印象に残ったちょこらんの一言も、順に解説していこう。


今日は高松公演の時。

鉄板ギャグでスベる!?


「生きてる証です」


http://d.hatena.ne.jp/chokoran/20061106#1162815879

○鉄板ギャグでスベる!?
もーねー、びっくりした。
あんなテンパる礼央さん、久しぶりに見たよっていうくらい、客席がドン引き事件(笑)



2度目のMC。最初のMCはリーダーが話しますから、初めて礼央さんが話す時です。
礼「○○○○ですか〜」←聞き取れなかった。っていうよりも、そんなに重要だと思っていなかったので、私もよく

聞いていない。でも、なんか変なことを言ったな?っていうのは感じた。
客「イェ〜ィっっっ!!」 
礼「らに盛り上がってますか〜!」
客「イェ〜…」
客席、ここで礼央さんが、やっぱり変なことを言っているということに気が付く。
何を言っているのか、聞き取ろうとするためか、返事をしてよいかととまどったのか、確実に小さくなる「イェ〜ィ

」。
礼「らに盛り上がっていきましょう!」
客「んイェー?」
もう、何を言っているのだろうと、耳をすまして、声がもっそく小さくなる客席。
今、こうやって文字にして書いてるけど、私も自信なし。とにかく、3回変なこと言った(笑)
礼「讃岐だけに、『さ』抜き、でお送りしました…」
客席、少しの拍手と少しの笑い。
だって、「さ」を抜いてるのが分かっても、何言ってるのか分からなかった後ですよ?

メンバーも、表情がこわばってます。


礼「あれ〜?」
ちょっと焦り気味に。
よ「必殺技だったのにね」
リーダーだって慌てています。
礼「讃岐だから、『さ』抜き」
健「鉄板?」
礼「そうですよ、鉄板ギャグですよ。ンフランシスコみたいな…」
客「…」
うん、さ抜きでしゃべったのか分かったけど、何を言ってたか分からなかったのよ。
分からないから、頭の上、みんなはてなマークなのよ。
礼「…。やっとしゃべれると思ったら、最初に大スベリ土屋礼央です」
一息にしゃべりながら、大きく頭を下げていました。


○「生きてる証です」
最後、Song for youを歌う前に、よーすけさんがお礼トークをします。
RAG FAIRは、ライブの度に、みなさんから次へのヒントや、力をもらっています。今日集まってくれたあなたに、この歌をオクリます。っていう、あれです。
そのいい話をしている最中に、よーすけさんの鼻笛が鳴っちゃったのよ。ぷーぴーって。

こっちも真剣に聞いてるけど、その状況で鼻が鳴ることに、ウケちゃう人だっていますよ。緊張してる時こそ、笑っちゃうこともあるだろうし。
鼻が鳴って、お客に笑われて、よーすけさんはトークの横道それて一言。
洋「今、ものっすごい鼻が鳴ってしまいましたが、生きてる証です!」
その一言を残して、また淡々とトークに戻りました。
その時に、健一さんが後ろで、手のひらをライトにかざしてみてたんですよ。♪僕らはみんな生きている〜。
その仕草が、かわいかったのなんの(笑)