ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

餅つき

今日は、実家のお餅つき。
機械でつくので、大変な作業ではありませんが。


鏡餅をつくって、その他お供え用をつくって。
他は全部丸めて丸めて。
ちょこらん家は西日本なので、もちろん丸餅です。


途中で外出しちゃって、さっき帰宅したのですが、
後半はイロモノ餅(笑)を作っていたようでした。
その中に、見慣れない色の餅があったんです。



ち「これ、何餅?」(こげ茶色の餅をさして。)
母「草餅と、きなこ餅、イモ餅」
ち「うん。で、これ。チョコ餅?」
母「キビ餅」
ち「チョコ餅?」
母「キビ」
ち「チョコ?」
母「吉備団子の、キビっ!」
怒られちゃったよ。どう見ても、チョコレートなのに。
っていうか、チョコレート餅、食べてみたい。


そして今、海老餅ができたようです…。
こんなに餅にバリエーションある家だったっけ。