ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

滑る!

今日は、アイススケートをしてきました。
シーズンに1度、行くか行かないか。
だからたいして経験はない。
10本の指で足りるくらい(笑)


でも、生まれて3度目のスケートの時に、無謀にも回転ジャンプを試みて転びまくったた若い(?)頃の経験があったり、
スキーの技術と重なる面もあったりで、
手すり磨きよりは、ちょっとマシ(笑)


さっそく、先々週のスキーで、片足ずつ滑っていたのが役に立った。
どちらかといえば、右足だけで滑る方が得意。
交互に出していても、左足は長くても3〜4秒しかもちません。


カーブのクロスは、内側になる左足の上げ方のコツが、ちょっと分かった。
今まで、ブレードの先が氷に引っ掛かることがあって、かえって減速してしまうことがあったんだけど。
傾けて抜く、感じ。


それから、滑りながら1回転とか。
進行方向に向かって、ジャンプとか。
止まる時は、T字やハの字にするよりも、揃えてひねった方がよっぽど減速できるみたい。


真ん中で、フィギュアスケートの練習をしている人達がいて、
小学生くらいの女の子が、コーチと一緒に何度も2回転ジャンプをやってた。
くるくるくるくる、色々なスピンの練習をしている人がいて、ちょっと感動。
それから、普通のオジサンがイナバウアー(反り返らない)をしながら周回していたりもしていた。
あんなに自在に滑れたら、面白いだろうなぁ。


斜面を落ちるのに力は必要ないけど、スケートは初動エネルギーを捻出しなければ滑れないので、ちょっと疲れた。
一度も転ばず、機嫌良く滑っていたのに、
帰る時、リンクの出口まであと1mというところで、1転倒。
あぁ、もう(..*)
「高名の木のぼり*1」を地でゆく私です(笑)



無理な体勢で、頑張って写メってみたけど、
脱いで、靴だけで撮った方が良かったんじゃなかろうかorz

*1:徒然草、百九段「軒長ばかりに成りて、『あやまちすな。心して降りよ』と言葉をかけ侍りしを…」