ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

茎がない。

chokoran2007-03-28

チューリップを育てていたのですが、
今年のチューリップは、みんな変なんです。
茎がない。


葉っぱの真ん中に、まるでキャベツのように、
ちょこんと花がついてる。


普通、風にゆらゆら揺れるくらい、長く茎が伸びるよね。
今年は暖冬だったのに、一度急に冷え込んで、そして突然暖かくなったから、
茎を伸ばすタイミングがなかったのかしら。
「そろそろ、葉っぱ伸ばすか〜。あれ、寒いから、ちょっと休憩ー。え、あれれ? もう春!? 咲かなきゃ!咲かなきゃ!」
みたいな、大あわて。
2007年−チューリップ恐慌。
たぶん、季節を間違えて咲いちゃった時よりも、焦ったんじゃないだろうか。


そしてこっちは、タンポポ

夕暮れ時に写真撮っちゃったから、しぼみかけてるけど。
しぼんでるから地面についてるんじゃなくて、
ほぼ、茎が無い。


タンポポさんは、この後綿毛になった時、
風に乗せて遠くに種を飛ばさなきゃいけないから、この茎の長さは命取りです。


植物界に異変がっ。