ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

猛練習

他人様の前で、ピアノを弾く機会が増えました。
こんなことなら、もっと音楽の授業のために、真面目に練習しておくんだった。
私に、ピアノを弾かせるのは、危険です(笑)
でも、超下っ端なので、断れません。


いつも帰宅が遅かったので、夜はミュートで弾いていましたが、
今日は比較的早く帰れたので、そのまま弾いてみた。
そしたら、ピアノの音が、またわずかに狂っています。
は、早く調律を…。
可及的速やかに…。
この、気持ち悪さったら。


ピアノって、全ての指を力わざで押さえるくらいに、パワフルに扱わなくちゃいけないこともあるし、
ちょっと音が狂えば、自分で適当には調節できないし、
楽器の中では、頑固な方だと思う。