ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

双葉。

日に日に伸びてるよつばちゃん。
数日前から私の中で、クローバーが「よつばちゃん」になってます。


少し、窮屈そうになってきました。

朝日の当たる窓辺に置いていたので、光屈性によって多少傾いております。
毎朝、くるくると180°ごとに回転して置いてあげてましたが、一晩で傾きが変わります。
おもしろい。


栽培セットの全ての種を、まく必要が無いことは承知の上で、
全部まいちゃったから。
そりゃ、窮屈です。
これでは、まるで栽培もやしです。
野生クローバーの芽がどんなのだか知らないけど、
こんな貧弱なはずはない。


そろそろ移植時期です。


広い鉢にたっぷり土を入れて、
少しずつバラしながら、土に差してゆきます。
田植えみたい。



最後に水をやったら、へんなり倒れてしまった。


バラして植えたら、一鉢では足りず、結局二鉢に。
このまま、いっぱい増え過ぎちゃったら、どうしよう♪

右側にある籠が、前の住まいです。
ずいぶんと、広くなりました。


うまく根付くかな。
種まきの時よりも、移植の時が緊張します。