ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

本日の一品。

一昨日、秋葉原で購入したロジクールのマウス、
この記事を読んで、欲しくなってたのです。

ホイールがびゅんびゅん回るロジクールマウス


マウスにスクロールホイールが付いてから約10年。筆者がはじめてクリクリ回るホイルがついたマウスを手に入れたのは1997年の末だったような記憶がある。そんな10年目の去年、ロジクールはホイールがびゅんびゅん回るマウスを登場させた。


 しかし、高級タイプのみの装備で、マウスに1万円近い金額が出せないケチな筆者は、ずっと機会をうかがってきた。そんなとき、上位機種とは微妙に違うものの、合金性ホイルでびゅんびゅん回るホイールの付いたマウスが5,000円以下で目にとまり、購入してみた。


 買ったのはロジクールの「MX620 Cordless Laser Mouse」。中クラスの中といった製品だが、重量感あるメタルのMicroGear プレシジョンスクロールホイールを装備し、クリックなしのフリースピンモードを選べばホイルがびゅんびゅん回る。実際に使うと、使い方によって意図しないスクロールが発生するなど、賛否両論のわけがわかった。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/38351.html

今日からパソコンに接続してみて、びゅんびゅんマウス体感中。
確かに、ちょっと触れただけで、スクロールしてしまうので、慣れないと使いづらいかも。
一度はじくだけで、びゅーんと下までスクロールしていくのは、おもしろい。
斜め読みできる速さではじくのも、ちょっとコツが分かってきた。
長くもないページを多めに回してしまうと、VAIOnが処理しきれなくて、たまに「プ」っていう警告音を発します。


マウスにスクロールホイールが付いてから、約10年なのか。
私が初めてスクロールホイールマウスを買ったのが、1998年の夏だったと思います。
当時、ロジクールのマウスぐらいにしか付いてなくて、
売っているのも稀で、
たまにノートパソコンと一緒に大学に連れて行くと、友人がみんな物珍しげにさわってきた。
でも、便利さをどんなに説明しても、なかなか受け入れてもらえなかったの。
今のマウスなんか、標準装備なのにさ。
このびゅんびゅんマウスも、今後少しはメジャーになるかしら。


でも、2000年頃に私が買った、横スクロールボタンの付いたマウスは、姿を見ないなぁ…。
あれも便利だったのよ?そこそこ。