ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

ドラクエ9 みっかめ。

町長に報告に行ったよ。


流行病もおさまって、みんなに感謝されてハッピーエンドと思いきや、まさかの展開。
そこに急展開に急展開を重ねて、ダーマ神殿に着くわけですが。


シナリオの行く先と、Ⅸのテーゼのようなものが見え隠れするようになりまして。
前作までのドラゴンとソードのファンタジーというよりも、人間世界における勇者を描きたいのだろうかとか。初期テイルズに見られたような。
などと思いながら、今後の展開を楽しみにする。
その辺を意識して、身近な人間くささの表現手段として、ガングロ天使が居るのかなとか。
それにしても、彼女の発言には時々イラッとくる(笑)


ダーマ神殿に着いて、これまた音楽の秀逸さに脱帽。
ダーマ神殿は、ドラクエ世界でも象徴的な存在になってきたんだな。
これまでに必ず居た「ぴちぴちギャルになりたい」という転職希望の爺さんが、今作では「メイドさんになりたい」と言っていて、時代を感じたよ。


居なくなったという大神官を捜し出し。
うっかり突入してしまった中ボス戦で全滅したりしながら、
うちのパーティーの戦士が盗賊に転職しました。


Wi-Fiにつなげるようになったら、アリーナが遊びに来たよ!
Wi-Fi限定クエストもあるようで、何やらやり込み要素が増えてきました。