ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

ドラクエ9 よっかめ。

せっかくダーマにいるので、転職しなくては!
上級職のクエストを受けたので、バトルマスターを目指してみよう!


条件は「スーパーハイテンションになって、ドラゴン斬りでスライムを5匹倒す」。
盗賊に転職したばかりの彼に、ドラゴン斬りを覚えてもらいましょう。
テンションを上げるのは、旅芸人のおうえんを使うことにする。
ウォルロの村周辺に戻って、レッツスライム狩りです。


スライム発見!
近寄っていって、たたかう。
旅芸人→おうえん 盗賊→ぼうぎょ 僧侶→ぼうぎょ 魔法使い→ぼうぎょ。
「テンションが少しあがった。」
旅→おうえん 盗→ぼうぎょ 僧→ぼうぎょ 魔→ぼうぎょ。
「テンションがあがった。」
旅→おうえん 盗→ぼうぎょ 僧→ぼうぎょ 魔→ぼうぎょ。
「テンションが上がりきらなかった。」
旅→おうえん 盗→ぼうぎょ 僧→ぼうぎょ 魔→ぼうぎょ。
「スライムは逃げ出した。」
頑張ったのに!


これ、結構大変?
テンションが100になって、スーパーハイテンションになっても、その次のターンで逃げられてしまいます。
それを5回成功させるですって。
なんて、遠い道のり。


そのうち、エンカウントする前に、目があったスライムが逃げ出すようになりました。
スライムよ、お前もか。


逃げられるんだったら、こっちも弱くなればいい。
僧侶と魔法使いをルイーダに預けてみる。
旅芸人L14を武闘家L1に転職させてみる。
装備をたびびとの服クラスに落としてみる。
何とか、逃げられなくなりました。


ところが。
まともにエンカウントしても、2ターン以内でガツガツ逃げられるようになってしまいました。
さっきよりも、酷いじゃないか。
なんで逃げるんだよ。
うわぁぁぁぁん。


スライム達の間で、噂が回ってるんじゃないのか?
「武闘家と、盗賊の怪しい二人組が最近出没するらしいよ。」
「知ってる知ってる、妙にテンション高いんでしょ?」
「戦るのか!? って身構えてても、斬りかかってこないしさ。逃げるが勝ちだよね〜。」的な。
週刊誌とかにも出ちゃってるに違いない。
「激白! 武闘家(L1)と盗賊(L7)に追われた日々」とか。
ちょっとした有名人だわ。
でも、私負けない!
スーパーハイテンションになれる日まで!


四日四晩(ゲーム時間)ほどかけて、なんとか達成しました。
おめでとう、盗賊。


シナリオ的には、
ツォの浜で、街の異様な雰囲気に酔いながら中ボス戦。
東大陸に到達。