ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

韓国にヨン様おがみに日本人女性2600人

久しぶりに、Yahoo!ニューストピックスにどん引きしました(笑)
ヨン様主演のドラマの撮影現場を見学するツアーがあったそうです。
見学には4000人が集まり、その中には2600人の邦人もって、日本人の方が多いし。
で、日韓関係の悪化している中、こんなにやって来るなんてと向こうの国ではあきれ気味ということらしいです。
いや、私もあきれました。
ツアーに参加した方々は、竹島領有権問題や歴史認識問題はご存知なんでしょうか。
今、危険なのは中国だけだと思ってない?
危険か危険じゃないかだけの問題でもないですけど。
問題は知っていても、政府レベルの問題で自分には関係ないと思ってるのかな。
民主主義が進んだ結果?個人化の行き着く先?
「私はヨン様が見たいのよ! たまたま韓国にいるヨン様を、見に行くだけで何が悪いの?」ってことなんでしょうか。
芸術やスポーツが国境を越えるっていっても、俳優の追っかけが大挙するってのは何か違う気がする。
個人の利益だけで行動せずに、周りの状況も考えて行動して頂きたいと願うけど、そんな考えは減ってきているのでしょうか。