ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

レジェンディア

プレイ途中になっていた、テイルズオブレジェンディア*1を始めました。
まだまだ途中だと思ったのに、2時間くらい遊んだらスタッフロールが流れて、びっくりした。
残り1ダンジョンと、ボス戦を残すのみで放置していたらしい。
「メインシナリオ」「キャラクタークエスト」の2部構成になっているのですね。


主なストーリーだけ進めて、一人一人の過去や仲間に対する想いはその後で語られる形式。
話しがサクサク進むメリットもあるけど、あいつはなぜいつもふざけている態度をとるのかとか、こいつはこんなに冷たい態度を見せるんだとか、全然分からないままエンディング。
いまいち盛り上がりに欠ける。
「キャラクタークエスト」の方が、人間ドラマがあって面白い。
ドラクエ4でいうと、先に第5章の「導かれし者達」をやってから、1〜4章の「武器商人トルネコ」とか「モンバーバラの姉妹」があるような。
これは、もう一度エンディングを見たくさせ、2週目プレイを勧める陰謀か。
「キャラクタークエスト」の方も、面白いんだが、いかんせんイベント重視なので、イマイチ「ゲームをしている」感覚に乏しい。
5分間、セリフスキップの○ボタン押してるだけとかね。
だから個人的には、一つのストーリーの中に、全部入れて語って欲しかったなぁ。


乗りかかった泥船だから、クリアはめざすけど。

*1:テイルズ オブ レジェンディア