ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

花火考

今度は、花火の歌詞のことじゃないですよ。


昨日見た中で、7色の花火がありました。
低いところで、真っ直ぐ上がるだけの花火で、
昼間でも、何かのセレモニーで上がったりする、よく見るタイプです。
それが一列になって、端から「パンパンパン〜」と20発以上でしょうか点火されていくのですが、
4発ずつくらいセットで色が違うのです。
赤、緑、ピンク、白、黄色…


昔って、あんなに色あったっけ。
近くでゆっくり見るのが久々だったから、気が付かなかったのかもしれないけど。


一生懸命、炎色反応を思い出していましたが、これっぽっちも思い出せなくて、
「え〜? 緑ってカリウム?」
みたいな大嘘つきました。
何となく、カルシウムはー…、ストロンチウムはー…みたいに関係ある物質は思い出せるけど、色と結びつかない役に立たない知識(笑)


こっちは、本物↓

花火で色を出す主な物質
ストロンチウム
カルシウム
バリウム
黄色 ナトリウム
ルビジウム




これには、ストロンチウムバリウムが含まれているわけですね。



さらに、天気とか空気中の状態によって、見え方が多少違ってくるんでしょうけど。
あぁ、それから。くれぐれも、初めてのデートで花火とお祭り♪ なんて時には、例え気になっても炎色反応の話しは持ち出すべきではないと思う(笑)