ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

アマデウス

世界ふしぎ発見! の、本日のテーマはモーツァルト
私の「音楽の教科書に出てくる、好きな作曲家さんランキング」の中では、モーツァルトはあまり上位ではありません。
アイネクライネとかトルコ行進曲とか、有名で華やかな曲も多いし。
むしろ、交響曲40番なんて単品でお気に入りで、子どもの頃寝る前に毎晩聞いていた時期があったのに。
それでも、好きランキングでは低いのです。


今日の放送で、理由が分かった。
モーツァルトの嫌いな楽器は、トランペットだったんだってさ。
彼の活躍した時代、金管楽器は相当音程が不安定だったからだそうです。


私にとってオーケストラは、繊細なところは、とことん静かに。
でも、ここぞという時には、
ずがぁぁぁぁぁぁん!
じゃゃゃじゃゃぁぁぁぁぁぁん!!
と鳴っていて欲しいのです。
せっかく人数がいるんだから。


あ、INSPiの木♪(CM)