ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

夢は放火魔

熊谷市の職員が、学生時代に作ったHPのことで、文書注意処分になったそうです。
市は「実害はないが公務員として不謹慎だ」という判断だそうです。
HPは匿名性があるからこそ、フィクションとして楽しめる部分もあるわけで、
実名と写真を載せたまま公表しているのは、「公務員として」どうこうよりも、「人として」どうよ(笑)

同市は職員のHPやブログの開設状況は把握していなかったが、
問題を受けて今春採用者から、開設の有無を調査するようになった。
総務部長は「他の職員のHP開設についてもマニュアル化など対応を早急に検討したい」としている。

だそうで。
就職試験の時に、受験者のブログや日記を検索する話は聞いたことがあるけど、
個人HPの有無を尋ねられたりしたら、みんな「NO」と答えるんじゃないだろうか。
たぶん私は、答えちゃうよ。
そしたら、どこもかしこも「我が社には、ブログや日記を公表している社員はおりません!」みたいな。
そんなバカな。