ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

パソコンでシャリ〜ン

chokoran2008-12-23

FeliCaポートのついているパソコンを買ったのに、
おサイフケータイを使ってネットショッピングをしたことがない。
今までの用途は、専らモバイルSuicaEdyの残高確認のみです。
そんなのPCが無くったって、携帯本体できます。


カード決済でもなく、ネットバンキングでもなく、おサイフケータイで買い物してみたい。
パソコンでシャリ〜ンって言わせてみたい。
ということで、FeliCaポートを使った買い物にチャレンジしてみようと思いました。


Edyはクレジットカードからチャージしていましたが、
調べてみるとEdyで支払うだけでポイントがたまるサービスが結構あるのね。
ANAマイレージクラブ
楽天スーパーポイント
Tポイント
ヤマダポイント
ベルメゾン・ポイント などなど。
(→ http://www.edy.jp/profit/edypoint/index.html
ただ、「チャージ→使う」だけでは、もったいない。
チャージする時に、カードのポイントがもらえ、
使う時に、別のポイントも貯められるということですか。
使用頻度と、お得感から考えて、楽天スーパーポイントを貯めることに決めました。


さて、いざEdyを使って買い物をしてみようと思うと、
これがまた、おサイフケータイ対応のショップがなかなか見あたらない。


いや、誤解を招く言い方でした。
あるんです。
おサイフケータイが使えるショップは。
でも、楽天市場とか、amazonとか、カード情報を登録してあるもん。
「ワンクリックで買い物できるサイトで、わざわざ登録と違うことをするのもどうなのよ」と思うと、
なかなか難しい。


調べながら知ったんだけど、Yahoo!ショッピングはかなり前からモバイルSuicaが使えたんですね。
パソコンで購入商品決めたら、携帯にメールを送って、
携帯上からアプリを立ち上げて決済する方法らしいですけど。


結局、
Edyにクレジットカードからチャージすることや、ネットでクレジットカード情報を送信することが不安な人には、
安心して使える便利なサービスだということが、よく分かりました。
カタログには

Edyカード」や「おサイフケータイ」などを「FeliCaポート」にかざすだけで、スマート&スピーディーに電子マネーの決済や管理などができます。VAIOにかざすだけの新しいスタイルで、生活がますますベンリになります。

とありますが、今までそこそこ便利だった人には、それほど恩恵が無い感じ。
支払い方法として、電子マネーがマジョリティーじゃないしね。
今のところ、使えるショップに欲しいものがないので、また近いうちに利用してみます(笑)