ちょこらんだららん

2005年から2011年のダイアリー。昔の記事へのコメントありがとうございます。

音楽会vol.2in新潟2005/04/19 レポ

昨日に引き続き、音楽会ネタです。
今日こそはレポートを。
はやくまとめておかないと、忘れてしまいそうだし。
あ、それからトーク中の会話は、誰々が「○○」って言って…と書きますが、2日前の記憶なので結構言い回しは、違ってきてるんじゃないかと思われます。「そんな言い方してねーよ!」という誤りの箇所があったり、または「そんなに断定的に書いて、はっきり覚えてられるもんなんかよ!」と私のレポそのものにツッコミたくなったり、したくなるかもしれません。ご了承下さい。
あ、「明らかに違います!!」というところは、ご指摘頂けるとありがたいです。
読んでもいいや、という心優しき方、どうぞおつきあい下さい。


今回のツアーの初日であった「越谷」と比較をして、
客が叫びすぎ。
客が手拍子しすぎ。
というマイナス面もありましたが、
何よりも、メンバーの表情がよかった。
という点が最も良かったでしょうか(ワタクシ的には)
ツアーも折り返し、勝手が分かってきて、やりやすくなってきてるんでしょう。
越谷のように、不安そうな表情を見せることがなく、一人ひとりがステージの上で楽しそうだったことが印象的でした。
なんだかんだ、「越谷」との比較なレポになると思います。


それでは、おやくそくのセットリストから。

  • 1.君でなければ
  • 2.HappyWedding
  • 3.あさってはSunday
  • 4.のほほん
  • 5.Good Vibrations
  • 6.I get around
  • 7.懐かしさと少しの時間
  • 8.恋のマイレージ(あなたのジョニー・B・グッド)
  • 9.街角トワイライト
  • 10.tea time lover

(休憩)

  • 11.HANA
  • 12.ヨーヨー・マ
  • 13.クラシック&ポップスメドレー
  • 14.Venus
  • 15.One fine day
  • 16.Hound Dog
  • 17.La Bamba
  • 18.Dip! Dip! Dip!
  • 19.ハレルヤ
  • 20.半熟ラプソディ

「のほほん」では、主線が始まった時に、

礼央さんと健一さんがリードの裏で、交代でコーラスを入れます。
2拍ずつ1小節交代で
(礼)「もーやー」(健)「もーやー」
(礼)「あーいー」(健)「まーいー」
(礼)「いーいー」(健)「わーけー」…
と続くんですが、この二人が、近くに並んでいい感じにお互いを見合いながら、歌声をパスしているところがかわいくてよかった。
越谷の時は、礼央さんがほとんど健一さんを見っぱなしで、健一さんは結構怖い顔で宙をにらんだまま、礼央さんの方なんか全く見ないで歌ってたから。
4曲終わって、少しトークです。
リーダーの
RAG FAIRの音楽会にようこそいらっしゃいましたー!」
の一声から始まりました。
越谷の時はこれの頭に「みなさん、花粉の飛び交うなかー」ってのが付いていたよね、たしか。
で、なんかいろいろ言いたいことがあったんですが、さいしょにこれ言っていいですか?
みたいに言って、
「水飲んでいいですか?」と。
みなさん、サウンドモニターの後ろに置いてある水を手に取り水分補給の時間。礼央さんは後ろを向いてタオルで顔の汗までぬぐっています。おっくんは黄色い液体を飲んでいました。噂のクエン酸飲料でしょうか。加納さんは水を飲みながら後ろに歩いていき、舞台袖に向かって手を挙げジェスチャーで何かを伝えていました。
そして、またリーダーが「やっぱり新潟の水は違うね」
と無理矢理ご当地ネタに。
即座に「え、どっちかっていうとフランスの水だよ」と礼央さんに割と素な言い方で返されていましたが。
その後、音楽会のサブタイトルから、楽しみ方の解説のような話しがあり、また曲へ。


尊敬するアーティストに向けた、手紙とともに一曲のコーナー。手紙を朗読中も、BGMはちゃんとメンバーがその場で流します。
加藤さんの手紙(卒業写真)〜
礼央さんの手紙(シーサイド・バウンド?)〜
加納さんの手紙(Mr.ベースマン)ベースソロを洋輔氏が!

「tea time lover」は、

2番のはじめの歌詞「新宿でアフタヌーンに…」という歌詞の「新宿」を、礼央さんが何かごにょごにょ歌っていました。「ダメ出し」とか「台無し」とかに聞こえたのですが、今思えば「万代橋」だったのかなと。(新潟市といえば「万代シティー」が連想される私は間違ってますか!?)
で、礼央さんご本人も、言い切れなかった感があったのか、苦笑いをうかべ、笑いの交じった声で1フレーズ歌いました。
この曲の後、15分間の休憩。


書くのに疲れたので、ワタクシも執筆の休憩をいたします。
一度アップしておくけど、今日中には終演までのレポ上げときますね。